Ruby/Web

RailsでWeb開発を始めたエンジニア見習いに対して多くの人がこんなことを言う。 「SQLを理解しろ」「HTTPを学べ」「誰かこいつらにWeb技術の基礎を教えろ」 。なら自分がそういう記事を頑張って書こう。誰かって自分さ。

新コンテンツを知らせよう - RSSの追加

2018-02-25



このブログはRailsを使ってフルスクラッチで作られているワケだが、残念な事にRSSフィードの出力をまだ実装していない。しかしRSSフィードを出力すれば定期的にこのブログを見てくれる人も増えるだろうし、諸々のサービスへ連携するのも可能になる。だから今日作るよ。

おそらくRSSフィードを作成するgem、という文言でググるとHit数が少なく選択肢がないように思えるかもしれない。だが実際にはRSSパーサーgemのほとんどはRSSフィードの出力も出来る。当然と言えば当然である。

今回はgemではなく単にxmlとしてBuilder::XmlMarkupで書く。理由はRSS部分がviewとして分...

さぁ、高速化だ!

2017-10-12



Webサービスの高速化は、重要だ。曰く、0.1秒の低下でECサイトの売り上げは1%低下し、0.5秒の低下でWebサイトのアクセスが20%も落ちる。わずか0.1秒だ。

しかしSIerに開発を委託しているようなサービスでは何故か蔑ろにされがちである。自分の周りで動いているSI案件も少しの間任せてもらえればリピートで1秒縮めることは別に難しくない。

先述の理屈で言えば売り上げが10%上がるワケで、下手なSEO対策なんて目じゃない。年に100億からの売り上げがあるECサイトなら、10%も上がった日にゃ利益が数千万どころか数億ほど浮く。

まずは計測と診断


「測定できるものは測定し、できな...